|
2024.04.15
日本一パンの消費量が多い京都に生まれ育ったパン大好きライターのみやこです。 連載『きょうとのパンとくらす』では、これまで150店舗を超えるパン屋さんを訪れた筆者がおすすめするパン屋さんを紹介します。 さて、今回ご紹介するのは、京都の名門女子大、女子校の通学路で70年以上愛され続けるパン屋さんです。 創業70年以上! 温かみと魅力を感じるお店
レンガ造りの外壁が特徴的な、まるで絵本から抜け出したようなお店。小さく控えめに書かれた店名がおしゃれな雰囲気を醸し出してます。落ち着いた色のレンガは温かさが溢れ出ており、つい立ち寄りたくなる心地よさがあります。
店頭の黒板には、季節限定商品とおすすめ商品が紹介されています。紹介されているパンは160円から300円までとお手頃な価格です。
近くには有名な観光スポットの三十三間堂があり、京都女子中学校・高等学校、大学の通学路にもなっているため、たくさんの学生さんや外国人観光客も訪れます。 人気すぎて早い時間に売り切れることも
外観の温かみのある雰囲気と変わらず、店内も木の温もりと暖かさを感じます。人気のお店ということもあって、午前中の早い時間から、どんどんパンが売れていきます。この日も午前中に訪れたのですが、ほとんどのパンが売り切れてしまっていました。 おすすめのパンをご紹介
今回は筆者がおすすめする、こちらの3種類をご紹介します。
『栗とホワイトチョコレート』(260円)は、口の中でふんわりと広がるしっとりとした生地の中に、たっぷりのホワイトチョコレートと栗が絶妙に組み合わさったぜいたくなパン。 栗は、塊ではなく粗く砕かれた状態でパンの中に入っており、その自然な甘さと独特の食感がたまりません。
『レッドチェダーチーズ』(240円)は、レッドチェダーチーズがたっぷりとトッピングされたパン。 カリッとしたチーズの食感で、濃厚な風味が口いっぱいに広がります。チーズのコクと香ばしさが絶妙に調和し、一口ごとに口の中にぜいたくな味わいが広がります。
『ホットドッグパリゴー』(240円)は、ハード系のパンに、皮がパリッとジューシーなウィンナーがサンドされています。 口の中に広がるウィンナーの風味と、たっぷりと入っている粒マスタードの酸味と鼻を突く辛さが、絶妙なバランスで調和します。食べごたえも抜群で、一つ食べれば十分に満足できる一品ですよ。 創業70年の老舗パン屋さん。ここには朝から学生さんや観光客など多くの方が訪れ、夕方にはほとんどのパンが完売してしまいます。三十三間堂や国立博物館などの観光スポットも近くにあり、鴨川沿いなど春のお散歩のお供にぴったりですよ。気になる方はチェックしてくださいね。 【店舗詳細】 関連記事:京都在住のパン好きライターが行ってよかった「上京区内のパン屋さん」3選 取材・文/みやこ 【画像】みやこ 関連記事 “赤メック”の愛称で親しまれるブーランジェリー【京都市上京区】 隠れ家のような佇まい。京都駅近くの実力派ベーカリー【京都市下京区】 京都在住のパン好きライターが行ってよかった「中京区内のパン屋さん」12選 「1週間に2度食べたくなる」がコンセプトのベーカリー【京都市下京区】 厳選素材で生み出される極上の味わい! 国産素材にこだわるパン屋さん【京都市中京区】 最新記事
|










